まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

先週ぼくのよく聴いた音楽2

先週は何気に忙しかった。3連休じゃなかったし。

 

海の向こうではなにやらポケモンGOというスマホゲームが流行っているらしいじゃないですか。アイアムポケモン世代!!日本でのリリースが楽しみですね!

 

って実はぼくは非常にタイムリーな世代なのですがポケモンやったことないんです。

小学生時代から天邪鬼でして流行っているものが好きじゃなかったの笑

それでよくあの群雄割拠の小学生時代を乗り越えられたな笑

 

でもちゃんと「ポケモンいえるかな?」は練習しました。

いまでもヤドランまでは歌えます。

 

あ、そうそう。そういえばぼくは先週ミュウをみつけたよ。

 

f:id:yuasayo1013:20160719113755j:plain

 

Travis

Everything at Once

Everything At Once

Everything At Once

 

 

ラヴィス好きなんです。

初めて聴いたのはセカンドのザマンフーで「なんだレディヘ系か」と思ったんですけど

サードのインビジブルバンドを聴いてめちゃくちゃ好きになりました。

いまではザマンフーも大好きです。バンドとしてはレディヘより好きです。

 

yuasayo1013.hatenablog.com

 

Mew

+-

プラス・マイナス

プラス・マイナス

 

 

ミュウみっけ。20年以上やってるバンドなんすねー。

初めて聴きました。よかった。

スウェーデン?だか北欧のバンドらしい←デンマークでした

いやこれ以外のアルバムを聴いていないから他のアルバムはわからないが、このアルバムはよかった。

オルタナティブドリーミーロックバンド。

キラキラしたサウンド。シンセで奥行きのある世界を、でも重厚なリズムが…

↑これ別記事で書きたいですわ。気が向いたらMEWについて書きます!!

 

yuasayo1013.hatenablog.com

 

 

NOFX

The War On Errorist

American Errorist (I Hate Hate Haters)

American Errorist (I Hate Hate Haters)

 

 なぜか車の中でよく流れていた。

なんで?

 

NOFXは、かつてパンクキッズであり(いまでもそうだよハート)ハイスタンダードフォロワーのぼくには必聴のバンドだった。でもまぁそんなに好きじゃなかったかも。

高校生当時はちょっと古臭く感じたんですよねー。

そのころもっとキレのいいニューファウンドグローリーやらグッドシャーロットやらMXPXやらブリンクやらいたし。

なによりグリーンデイがぼくのパンクロックヒーローでしたし。

でも今聴くとそのアナログ感やローファイな荒っぽいところがよかったりして。

 

野球で言うところのイチロー、サッカーで言うところのキングカズ。

パンクロックで言うところのNOFX。生涯現役パンクロッカー!!

 

ブルーハーツ

野音Live on ’94.6.18/19

 

野音 Live on ’94 6.18/19

野音 Live on ’94 6.18/19

 

 

これに入っている「夕暮れ」が聴きたくて。

まるっとアルバムを聴くというかつまみ食い的な感じで。

この曲、ぼくの「なんだかちょっとぼんやりつらいときに口ずさむ曲」ナンバー1なのです。

…なんだその時笑

はっきりさせなくてもいい あやふやなまんまでいい

ぼくたちはなんとなく しあわせになるんだ

 このフレーズが頭からくるからね。

メロディーも横に揺れる感じで気張ってなくて、ついつい口ずさんじゃうんですよ。

スタジオアルバムバージョンよりこれのマーシーのギターがかっこよくていいと思うんだけどなー。

あとこのアルバム、ぼくの大好きな「月の爆撃機」と「1000のバイオリン」はついでというかセットで聴いちゃいます。ブルーハーツのアルバムはSTICK OUTが一番好きです。

 

宮崎あおいちゃんがなんかのCMで1000のバイオリン歌ってるやつかわいかったなー。

 

yuasayo1013.hatenablog.com