まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

Funkadelic Maggot Brainを聴いた

いまどきのロックキッズはツェッペリンなんて聴くのか?

 
「ファンクなんて聴かないッスね~今日は重たいギターフレーズが聴きたいんスよ。ツェッペリンきこうぜツェッペリン。今日の気分はⅡだな~」
なんて思っている全国のロックキッズ。
 
または、
 
「ロック?いいよね~昔よく聴いたよ~でも今はちょーファンキーな気分。不倫しちゃおっかな~」
となんておっしゃる、ぼくみたいなロック定年組ファンキーおじさん。
 
君たちに誤解を恐れずに言おう。
 
FunkadelicのMaggot Brainは紛うことなきロックアルバムだ!!
 

f:id:yuasayo1013:20160715164705j:plain

1. MAGGOT BRAIN

ファンクアルバムだと思って聞いたらまさかのブルースから始まるっていう笑

しかし…ギターが…泣いてる…!

バックはギターのアルペジオのみ…。

ギタリストはエディヘイゼルという人らしい。
え、めちゃめちゃかっこよくない?
え、え、めちゃめちゃかっこよくない??
 
だがしかしこの曲は10分以上ある!!
ぼくギター弾いてなかったら5分くらいでとばすかも笑
ただギタリストでなくてもこの10分は有意義だと思う。
感情のこもったギター。
最近の音楽には疎いのですがこういうギターで感情を表現している曲って少なくなった気がする。 需要が無いのかな。

2. CAN YOU GET TO THAT

アコギからのゴスペル?ファンクなのか?
たしかにゴスペルっぽい感じでファンク感はあるけどアコギはカントリーっぽい気が…うーん、ファンクとかどうでもいいや。かっこいい!!
 

3. HIT IT AND QUIT IT

ベースのリフがグルーヴィー!
ドラムのほぼ3点だけってのもこまかくきいてる
途中のオルガンも自由でかっこいいね!アドリブ?
ギターがかっこいい。左から右れワウで揺れながらリバーブもかかっちゃって。
縦横無尽、ジミヘンみたいだ。3Dギター。
 

4. YOU AND YOUR FOLKS, ME AND MY FOLKS

不穏なファンクだ!サイケっぽい?
 やるな!ファンカデリック!!

5. SUPER STUPID

これがこのアルバムをロックアルバムにしている要因。
てかエディヘイゼルか。
なんかちょっとツェッペリンぽい!
パーカッションがファンクを匂わすだけで、
これとったら最高にロックンロールナンバーだろ
してもギターソロ暴れてる!
ぼくはこれジョンフルシアンテの原型だと思うの!
ギターソロの次もギターソロ!どれだけエディヘイゼル頼りだよ笑
 
 くっそかっこいい。

6. BACK IN OUR MINDS

まぬけなイントロだなーとおもったら、
 
歌もまぬけだった!前曲との差が笑
 
玉数の少ないドラムにリバーブ
ベースも変なうごきしながら弾いてそうなフレーズ
 

7. WARS OF ARMAGEDDON

 インスト!!いろんな音のごちゃまぜファンク!!

てかめっちゃカオス。ビートルズのA day in the life ばりのカオス笑

いや曲は一貫してるんだけどね。

いろんな音が鳴っていてかっこいい。これ演奏したら楽しいだろうな。

 

おわりに

このアルバムはたぶんファンクを聴こうとして手にしたら肩透かしを食らうと思う。

基本的にファンクの曲もあるけど1曲目からこれじゃあな。

ロックアルバムとして聴くのであればとてもよいと思います。

 

ああエディヘイゼルいいよ。ソロも聴いてみようかな。