まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

初めてのエフェクターは持っているギターによる

初心者はこれを買うといいよ。これ一つあればたいていのことが出来るよ。すごくキモチがラクになるクスリがあるよ。ちょっとマッタ。この言葉たちにだまされてはいけない。国が乱れる。

 

こんなことをいうヤツは夏目漱石風に言うなれば、ハイカラ野郎の、ペテン師の、イカサマ師の、猫被りの、香具師の、モモンガーの、岡っ引きの、わんわん鳴けば犬も同然な奴である。業腹である。

 

横溢する世間の風評に、いかんともしがたい疑念が湧いたので記載したい。 

 

持っているギターはなんですか

まずはそこの小脇に抱えているギターの種類を見たほうが良い。

なぜそのギターを選んだのでしょうか。おそらくファーストインプレッションか。好きなバンドが使っているから。そのどちらかでその形状のギターを選んだのだと推察する。選んだギターによってやりたい音楽ってのは決まってくると思う。ってことは目指す音ってのは大体決まっているはずだ。

 

エフェクターとの相性はピックアップによる

ギターにはピックアップという磁石がくっついている。そのピックアップによって合うエフェクター、ちょっと使いづらいエフェクターってある。

でも今ピックアップの説明から始めると夜が明けてしまう。実は私は勤務中なので残業申請書に「ブログに初心者が買うべきエフェクターについて書いていたらまずはギターのピックアップについて話さなければならなかった為」と書くことになる。それはいけないことだよ。

「とにかく歪めばいい」って御仁は、もうこんな日記をみるまでもなくBOSSのメガディストーションを買っておけばいいと思う。こいつはやばい。

BOSS Mega Distortion  MD-2

BOSS Mega Distortion MD-2

 

 

BOSSが名機を作り出せる理由

これは圧倒的にシンプルで汎用性が高く、しかもずっと使い続けられるからだと思う。

しかもけっこう丈夫。かれこれ10年くらい前に中古で買ったブルースドライバーは、ずっとエフェクターボードに入っているが、まだ一回しか壊れていない。ガリが出てノブが回らなくなった程度。そんでもって安い。BOSSのエフェクターってみんなけっこう使い続けているイメージがある。

 

なのでBOSSのエフェクターを紹介したいと思う。分かりやすく厳選して3つです。上のメガディスを合わせると4つになるがアレは無視しましょう。全部使ったことがあるので紹介しやすいのです。

 

前提として、スタジオ常設のマーシャルアンプ(JCM900とか)もしくはジャズコーラスにプラグインするという話で進めていきます。またこの2つも全然違うアンプなのでいろいろ考慮しなきゃなんないのが楽しいですね。

 

ピックアップ別エフェクター相談

レスポール、SGなどのハムバッキング

このギターのっているのは元気なパワーが大きいピックアップである。入力がでかい。でもノイズが少ない。なぜならハムバッキングだから。その秘密は大人だけが知っている。

 

ハムの場合はDS-1だと思う。

BOSS Distortion DS-1

BOSS Distortion DS-1

 

名機である。すごく使い易い。大体のヒトが想像している音。「ジャン」というギターの歪みの音が出る。ちなみに頃日。バージョンアップ版も出ている。DS-1Xみたいなヤツ。そっちは正直もっと使い易い。ピックアップの入力に、より反応しやすくなっている感じ。低音もいい感じだし。

でも値段がちょい上がるのでとりあえずコンパクトの歪み!ってヒトはノーマル版でいいと思う、とくにレスポールとかのヒトは。歪みとしてはとてもノーマルな歪み。

だからこそ、もし今後自分の音を追求していく場合は目安にもなる。他のエフェクターの歪みをアクセントとして加える場合、基本の歪みとして応用すると次を考慮できる。

 

ストラトキャスター、テレキャスターなどのシングルコイル

これは上記と逆、というのはなんか違うのだけれど。まあ上と比べておとなしいすらっとしているピックアップだとおもう。音がしなやかで細い。

私は普段テレキャスターを使ってる。正直ギターとしての汎用性はシングルコイルに軍配が上がると思う。ただ単純にテレキャスが好きなのですが。

で、そんなヒトにはブルースドライバーをおすすめしたい。

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 

これもまた名機だと思う。そこらじゅうで「コレ一つあれば…」みたいなこと言われてます。だけどそれはシングルコイルユーザーの方の声だと思っている。間違ってもレスポールのヒトはコッチを買わないほうがいいと思います。試奏してよければよいけど。

これはクランチがおいしいポジションだと思う。私のプロフィールのつまみの位置くらいがちょうどいい。しかしゲインをあげればかなり歪みます。結構深く。

ちょっとハムだとコモるかなーといった印象。私の使ったレスポールがクズだったかもですけど。

ブルースドライバーはシングルコイルに組み合わせれば、かなり汎用性は高い。ガツっとも歪むし、なによりピッキングの入力に従順。ブルースやジャズなんかで曲のフレーズに強弱を付けたいならばもってこいだと思う。強く弾けばガシっと鳴るし、やさしく弾けばクリーントーンを維持できる。

またマーシャルなんかのチューブアンプにはゲインを稼ぐのに使ってもいいですね。その使い方だったらハムのギターも全然ありだと思うが。

 

ちなみにシングルコイルにDS-1ってのはありです。使いにくくないと思う。けどノイズが多くなるのと、もう音がニルヴァーナみたくなる。歪みの量にもよるけれど。

 

え、わたし何使ってるかわかんないっていうピックアップ

迷ったらもうコレ買っちゃえばいいと思う。

BOSS Power Stack ST-2

BOSS Power Stack ST-2

 

これはジャズコでもマーシャルの音がする。

でもマーシャルにつなぐことを考えるとムダかなー、とか思わなくていいです。

真空管アンプって結構個体差があります。同じマーシャルがスタジオに並んでいても違う音がします。まじで。

 

これは私の失敗談ですが、エフェクターなんてめんどくせぇ!そんなのパンクじゃねぇ!って時期があったのですよ。

でライブハウスに裸一貫ギターだけ背負っていったのですが、そこにあったマーシャルの真空管がヘタリすぎていて全然歪まない。3ピースバンドだったのでペケペケした音で迫力のないライブをやりました。あれはあれでオルタナティブだったと思う。

 

で、このエフェクターですが、マーシャルってのは世界のロックの歪みの基準だと思っていていいです。世界にいろんなアンプがありますがディーゼルもケトナーもエンゲルもメサブギーもぜーんぶ基準をマーシャルで作ってます。なので世界基準の歪みがこの値段で手中に納められるのは、こりゃBOSSさん革命ですよ。

でマーシャルの歪みが手に入るならギターって結構思った通りの音が出ます。

でもこのエフェクターは卑怯だと思う笑

正直迷ったらコレ。でもマーシャルの標準的な歪みがイヤならやめたほうがいいかも。

 

総括

歪みって個人的な嗜好があるからあまりネットの情報を鵜呑みにしないほうがいい。

私はとにかくレスポールに歪みとしてのブルースドライバーは合わないと思う。ストラトにDS-1はスティービーレイヴォーンかニルヴァーナになっちゃうと思っている。この2つを出すとかなり汎用性高く感じるが。

なのでエフェクターレビューは必ずやっている音楽のジャンルを書くべきだと思うし、いろんなヒトが言う、コレ一個あればみたいなのは信じないほうがいい。

 

でも私はテレキャスの時はブルースドライバー一個でいいやって思っているし、P90の載ったレスポールにブルースドライバーを使っている。ほらね、もう世界が信じられないでしょう。