まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

最近ぼくがよく聴いた音楽11

 

野菜が高い。

特に葉物がやばい。

小松菜が258円はありえない。

埼玉県ではアレは98円くらいでいつも売っているのに。

128円までなら許せる。でも出せても158円まで。おいしいんだけどね。

 

共働きワーキングプアーの我が家では週末に大量に作り置き&下ごしらえをする。

 

小松菜は栄養価も高く、味噌汁の具に最適だ。

細かく刻んでジップロックに入れ冷凍。

朝ごはんの味噌汁に使用する。ふにゃふにゃになるけど。

 

しかし高いので先週から白菜をつかっている。

白菜もうまいが、小松菜のパンチが恋しい。ツンとした青菜の香りが。

今週も様々なニュースが話題になったけど僕は小松菜の高騰がイチバンの問題だった。

 

 

 

Green Day

Revolution Radio

Revolution Radio

Revolution Radio

 

 

グリーンデイの新譜。よかったです。

グリーンデイらしさが出てました。

過去記事、貼らせて下さい。

yuasayo1013.hatenablog.com

 

Cage the Elephant

Cage the Elephant

Cage the Elephant

Cage the Elephant

 

 

普段アップルミュージックを使っているのです。

そこに、アナタへのおすすめ的な項目で表示されたケージザエレファント。

コイツのファーストがクソ格好良かった。

アメリカのバンドなのだけどニュアンス的にイギリスっぽい。

アークティックモンキーズとか好きな人は好きだと思う。

この人たち自身がロックンロールリバイバル直撃世代なのだと思う。

でもアクモンのような、いなたい技術と衝動とがパンク、という感じではなく、出来合いのロックンロールリバイバルというジャンルを、アメリカの大地に根付いた原初的なロックンロールで風味付けしたオルタナティブロックという感じ。

僕の好きなバンドにBlind Melonというふざけた名前の90年代に出たバンドがいるんだけども、それ似た雰囲気を感じた。

Melophobia

Melophobia

Melophobia

 

 

そしてこっちがサードアルバム。

これがセカンドだと思ったらサードだった。

あまり聴き込んでいないけれども、サイケにポップになった印象。

ケンタッキー州出身のバンドらしいがアメリカの東よりの空気をより含んでいったという印象を受けた。

フォースも軽く聴いたが、このサードとともに聴き込んでいきたいバンドだな、とおもった。

 

Teenage Funclub

HERE

HERE

HERE

 

 

いまさらながらティーンエイジファンクラブ。

正直にいうと、まだこいつ等バンドやってたのかよ。と思った。

僕はバンドワゴネスクしか聴いたことないのだけども、ヒアもやっていることは変わらないな。

けだるく甘いメロディが轟音だけど優しいギターにつつまれているバンド。

目新しさはなかったけど、昔からのファンならうれしい作品なんだと思う。

 

CUNE

BEST 1999-2004

BEST 1999-2004

BEST 1999-2004

 

 

たまにCUNEを聴きたくなる病気をもっている。

やっぱりサムライドライブはカッコいいし、イナズマもギターを弾きたくなる。

東京、青空、カノンなど良曲揃い。

一般ウケしそうなバンドなに?と聴かれたらキューンと答える。

まぁお祭りみたいなイベントで野外ライブをすることになり、キューンがいいんじゃないかなと考えていたトコロ。

 

BUMP OF CHICKEN

COSMONAUT

COSMONAUT

COSMONAUT

 

 

ユグドラシルを聴いてからバンプに嵌ってしまった。

そしてこのコスモノートがすごくよかった。

帰りの電車で聴きながらツイッターで感想を書いた。

タイムラインで流れるのは気分的にもったいないのでココに貼り付けておく。

 

 

総括

長々と書いてしまった。というかツイッターの貼り付けで長くなってしまった。

まぁここまで読む人がどれほどいるか。

 

ツイッターで聴きながら書くってのは結構ラクだった。

脳内メモリーがいっぱいのアラサーには音楽の情報を記憶しておく場所がもうないのです。こんなかんじでやっていこうかな。

 

音楽ブログをやろうと思った僕ですが、何故か雑談が多いようです。

なぜガンダムの話をしたのか。

今後の方針を改めねばならないと思っています。