まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

海外ドラマ?んなもん冗長だよ。と言っていた私がめちゃくちゃハマった海外ドラマ1選

 

フルハウスという海外ドラマは思い出アシストがグイグイかかってくる。

あの頃の私たちは、毎週水曜日がくると

天才テレビくんフルハウス→ホットロクゴーゴー→ドラゴンボールGTるろうに剣心

というテレビからの束縛に心地よい安寧を見つけ出していました。

 

海外ドラマをみるなら「フルハウス」。

それもいいですが、今日はソレではないのです。

 

このブログもれっきとした音楽ブログ。のはず。

音楽が好きなら、絶対に、どんなことがあっても、くじけぬ心で見るべき海外ドラマがあるのです。

 

gleeという海外ドラマです。

 

 

グリー・キャスト ソングス

グリー・キャスト ソングス

 

 

先に申しておくと、私まったく海外ドラマに縁がなかったんです。

大学のころの24時間のドラマ?が流行っていましたが生きるのに必死でそれどころではなかったです。

たぶんジャックバウアーは24時間以内の危険や死がみえていたのでしょうが、実質私は一週間後くらいの死はみえていました。そんだけカネがなかったのです。

電気やガスはすぐ止まるけど、水道はなかなかとまらない。しかし水道が止まったときの感動はひとしおです。本当に蛇口をひねっても水が出ないなんて!!!

レンタルすると映画のおまけで1話だけついてくるドラマもまったくグッとこなかったんです。というか2時間かけて映画みて、さらにドラマも観ろって、私のことをどれほどヒマだと思われていたのでしょう。心外です。

ちなみにですが、そのころ私はニコニコ動画にハマり、アニメ「あずきちゃん」全117話を3周しました。

 

しかし、ひょんなことから、ある曲を聴いたんです。

それがジャーニーの「ドントストップビリービン」を歌うグリーメンバーです。

 

洋楽をカタカナ表記すると、村上春樹の風がふきませんか?

ぼくはひとまずジャーニーの 「ドントストップビリービン」を聴いて、サンドイッチとハムエッグを食べた。

サンドイッチとハムエッグが出てくればもう立派な村上春樹

あ、これ怒られるかも…。

 

グリーというのは高校の合唱部のお話しです。

で、1話完結コメディ調なので鼻ほりながらお気楽に観られます。←ココ重要

 

1部(シーズンワンと言えばいいか)は、イモな出演陣ですが、でもだいじょうぶ。かれらは立派にあか抜けます。

しかし、イモゆえに親近感があり、しかも物語、選曲、言うことなしに面白いです。

この章から最終章まで、3つの主流となる魅力的なキャラがでてきます。

フィンとレイチェルとカート。

このグリー三羽烏をおさえておけばよろしいでしょう。

私はマジでカート大好き。抱かれてもいい。

 

2部(シーズンツーですね)はシーズンワンがけっこう売れたせいか、調子に乗ってオリジナル曲とか始めます。

これが結構苦痛です。しかし言うなれば魅力的な新メンバーが登場してきます。ブレインがとにかくスゲェヤツ。みどころはそんなとこ。

やっぱウタモノのドラマだけあってみんな歌うまいし、声がいいんですよ。

とくにこのブレインとレイチェル。

登場人物の声って大事です。

ラピュタだってドラゴンボールだってワンピースだって田中真弓でなければここまで盛り上がらなかったですよ。

1986年 パズー「僕は海賊にはならないよ」

いま現在 ルフィ「海賊王に、おれはなる!!!」

 

3部(略)は、マジ神。神ってる。神ってるって使いたかった。

2部で懲りたのでしょう。オリジナル曲は無くなり、カバー曲メインになります。

もうね、見て。マジ。3部だけでもいいかも。いろいろある。ホントマジかみってる。だってテーマは「卒業」。ダスティンホフマンもびっくりだぜ。

 

で、4部。新メンバーにまったく魅力がありません。なので私はここまでしか見てません。1部からのメンバーのそれからも気になるけど、ホントこぎれいなメンバーばっかで個性が埋没している。惰性で観ました。それまでです。

 

5部、6部と続くようですが、5部序盤で事件がおこりました。

まぁ調べりゃわかるんでアレなんですけどね。それからちょっと悲しくて観れないんです。

 

そんなグリー。

どうです?観たくなりました?

私はこのブログを読み返しましたがどうなんでしょう。

話しが脱線しすぎてやいませんか?

でもグリーはマジでおもしろい。

 

いかがだったでしょうか?

私もこの記事を書いていてまたみたくなってきました(泣)

でも、年末は出費がかさむし、レンタルだとけっこう高くつきますよね。

そんなときにはネットフリックス!

いつでもどこでもおてもとの端末でみれちゃう!

出勤時や、お昼休み、もちろんおうちに帰っても!

やっぱりグリーを見るならネットフリックスだね!!

 

ちなみに我が家はフールーです!

 

特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

【PR】海外ドラマ、見たくなったら ⇒ Netflixは1ヶ月無料体験