まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

ブライアンメイとかいう全ての夢を叶えた男

全人類の叶えられる夢.。それは絶対数が決まっている。

 

今は時期的に甲子園なんてやっているけど、甲子園出場レギュラーなんて出れるヤツのほうが少ない。プロ野球選手になる、て言ったって巨人軍に入れる人は数が限られている。

 

つまり誰かが何かになったら、それになれる人の枠が一つ減るわけです。

 

そんな中でコイツは人の夢に於いて、大罪を犯したといっても過言ではない。

伝説的ロックバンド クイーンのギタリスト、ブライアン・メイ。

 

f:id:yuasayo1013:20160804135642j:plain

 

 

 

 

先日、はてブのお題で「夢と挫折」について書かせていただきました。

 

yuasayo1013.hatenablog.com

 

その時ふとモジャモジャあたまのジジイが頭によぎったのです。

そういえば夢を全て叶えたヤツがいたな…と。

 

知らない人に端的に説明しましょう。

 

ブライアンメイは言わずと知れた伝説のロックバンド、クイーンのギタリスト。

 

ちなみに超有名なWe Will Rock Youはコイツが作った。

 


Queen - We Will Rock You (Official Video)

 

クイーンにただ所属していただけでなく、ギタリストとしてもレジェンドとしてその名を轟かせている。

結構いらっしゃるのです、

「どんな音色を意識して音作りしてますかぁ?」なんて尋ねると、

「ブライアンメイを少し汚くした感じ」とか。

まぁこれは昔なにかの活字体で見た、みんな大好きバンプオブチキンの藤原基夫様の発言なのですが。

 

そして余談になるかもしれないがコイツはギターをピックを使わずコインで弾くという、まるで創作物の中に出てくる架空の人物のような中二心をくすぐる所業を行っている。カッコイイ!!弾きにくいでしょうが。

 

そして確認はしていないがおそらく天パ。

 

f:id:yuasayo1013:20160804135811j:plain

 

ここで彼の人生がまとまってしまえばよかったのだろう。

そりゃぼくだってクイーンは大好きだし、ブライアンメイのギターも大好き。彼らが産まれてきた事に感謝しているし、彼らのママにも感謝したい。

 

ちなみにクイーンだとジャズが一番好き。

ジャズ

ジャズ

 

クイーンのギタリストとして世界に認められ、バンド活動を終えてからは印税で南フランスあたりで優雅にバカンスしていればなんの問題もなかった。

それだけでよかったのに。

 

コイツの罪はここからはじまる。

とりあえずこのウィキペディアの引用を見ていただきたい。

 インペリアル・カレッジ・ロンドンで学び、大学院では宇宙工学を研究しており、クイーンの活動が軌道に乗るまでは中学校の講師として教鞭を執っていた。その後、音楽活動のために研究を中断していたが、35年後の2007年から天体物理学の研究を再開し、スペイン領カナリア諸島天文台で研究を行って論文を完成させ、母校インペリアル・カレッジでの審査を通過して博士号を授与されている

引用元:ブライアン・メイ - Wikipedia

 

つまりは学者様。天文学者になっちまったわけだ。天パのクセに。

博士号の取得率がどんだけのものかわからないが、全員が全員なりたくてなれるもんでもなかろうに。そりゃたくさん勉強したんだろうしがんばったんだろう。しかし何故かブライアンメイに「がんばる」とうい言葉がそぐわないと感じるのは彼の天才肌の所以か。

 

けどさ、どっちかでよくないですかぁ?

クイーンのギタリストか天文学者どっちかだけでよくないですかぁ?

ちょっとズルいと思いません?天は二物を与えましたよね?
 
才能の種ふたつ植えましたよね?その代わりだ誰かの才能なくなりましたよね?
 
言い忘れたがコイツは自分のギターも自分で作っている。レオ・フェンダーもビックリ。しかもそれを自分で弾いてコピーモデルまで出している。セルフプロデュースの商才まである。
 
 
これが天パのカルマを背負った代わりに手に入れた力なのか。
 
制約と誓約で
「ロックギタリストになってさらには天文学者になる、天パになる代わりに」みたいな念能力かもしれない。 天パの業は深い。
 

f:id:yuasayo1013:20160804141907j:plain

 
とにかくこいつのせいでだれかの夢が犠牲になっている。
由々しきことだと思わないのか。
イギリス政府は即刻動いた方がいい。
いや、コイツをとめられるのは神かその類しかいないであろう。
 
 
もしくはより強い天パを俺にかけてくれ。