まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

きみはポテトサラダで白米が食えるのか!?おれは食える!!

 

白米がうまい。

お米がうまい、や、ごはんがうまい、よりも、はくまいがうまい、のほうが韻を踏んでいて言葉に出して気持ちいい。

なのでみんな、白米がうまいって言えば良いと思う。

 

ポテトサラダ。

恐らく想像できない人がいないくらい立派に概念として成立しているお料理ですね。

なのでポテトサラダの説明は省きます。

あえて言うなら、イモ野菜のマヨネーズ和え。それで十分です。

 

 

日本の文化を別つものとして関東関西のくくりがあると思うのですが、関西の方は、お好み焼きで白米がうまい、って出来るそうです。

つまり小麦粉を練って焼いたもので白ごはんが食べれるんですね。

パンでメシを食うみたいな。

 

しかし、これがたこ焼きになると話は別になるらしく、よくわからない人種なのですね。

まぁ実際ぼくもお好み焼きでは白ごはんは食べれますが、たこ焼きではうーん…ちょっと…という感じ。

あぁわかる!!気持ちわかるわぁ!なにこれ!?めっちゃ不思議やな!!なんでやねんな!?

 

 

そして表題のポテトサラダですが、何故これで白米を食えない人がいるのかギモン。

サラダでメシ食っちゃいけない戒律でもあるんか?お?なんだてめぇ?やんのかこら?ん?ん?ん?

 

ポテトサラダの主成分はイモです。ジャガイモ。あとはマヨネーズ。

好みによりますが、あとはニンジン、タマネギ、キュウリ、コーン、カリカリベーコンなどなど。

 

この材料みてなにか別のものが作れると思いませんか?

 

そうです。カレーです。

 

ポテトサラダの材料はカレーとほぼ一緒なのです!肉が無いだけ!

なのでポテトサラダはカレーです!肉なしカレーです!

この事実びっくりしました!?ぼくはびっくりしました!あぁたまげたぁ!!

(カレーにキュウリいれるんか、というつっこみがあると思いますが、あれは福神漬けです。)

 

そんなこんなで今日は残業。

腹ごしらえでスーパーの2割引の唐揚げ弁当を食べました。

食了です、読了ならぬ食了。

 

時間がたって2割引なのか、それともちょっと食べられちゃったから2割引なのかわからないですけど、唐揚げがごはんの量に対して少なかったのですね。

ごはんに対して、ある一定量のおかずがなければそれはお弁当とは言ってはいけません。それは、おにぎらず制作キットです。

 

そこで「となりに佇むポテトサラダちゃんでごはんを食べる」と言ったら同僚にドン引きされました。

 

なのでぼくはポテトサラダがカレーだという事を気付かせてあげました。

 

おわり。 

 

勢いにまかせてブログを更新してみました。

いつもは緻密な計算によりブログを書いているのですがね。まぁ嘘ですね。

 

ちなみに「お好み焼きでごはんは食べれるのに、たこ焼きは無理」理論の答えは、お箸で食べるかどうか。が答えだと思っています。

ブログ書いてる場合じゃねぇ。