まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

第17次WEEZERブームが来てる!俺の中で!

最新作ホワイトアルバムが良すぎた!

 「ホワイトアルバム」

これはかつて伝説のファブ4がそれまでのサイケデリック路線を逸脱し自らのバンド名をつけたいわばノータイトルのアルバムの通称。

またそれがかつてないほどの名盤。

ちなみにぼくは学生時代、登校時にディスク1を、下校時にディスク2を聴いて帰りました。

そんなんを踏まえて「白」は無いだろ~と思っていたらウィーザーやりやがった。

 

 Do You Wanna Get High?

個人的に「あぁ…これが俺たちのウィーザーだ…」と思ったのがこの5曲目。

 もうこれどこを聞いてもウィーザー。ギターのフィードバックからの始まり方、リバースの感情的にきこえるボーカル、そして中盤このギターソロ!

 

  King of the World

PVも先行公開されていたこの6曲目、好きです。

やっぱりサビメロかっこいいよ。リバースの作るメロディラインは日本人受けしやすいと思う!!

語弊があるかもしれないけど、聴いたことある感じがするんですよ。

昔の曲の焼き回しとか言う意味じゃないんです、これがいいんです。

こういうのをぼくは聴きたかったんです。

 

 L.A.Girlz

 これもPVありますね。

 いいじゃない、いいじゃない。

これもウィーザー節、全開じゃない。

なんか昔のアルバムに入っていそうな漢字グリーンアルバムあたりに。

  

 Endless Bummer

最後もポップに締めてくれたじゃないですか。ポップでもセンチメンタル。

これがウィーザーですよ。へ、へ~ へっへへへへい

 

 

 

前作エブリシング~は正直、ぐっと来なかったんですよねー。

なんというか落ち着いてしまった感が出てたような気がして

「あ、リバースクオモも結婚して、なんだか精神的に落ち着いてきたな。いつまでも泣き虫ロックじゃないんだな。」

って思ったりして。

いや、レッドアルバムはよかったんすよ。

あれはよかった、ウィーザーがいた。アルバム後半はクソだったけど。

 

しかし今作でウィーザーが帰ってきた感じがする!!

このアルバムはぼくみたいなブルーアルバム、ピンカートン、グリーンアルバムでウィーザーにはまり、メイクビリーブあたりで「うーんもういいか」と思った人にはドハまりすると思う!

 

 

またウィーザーのアルバムについてはいろいろ書いていきたいですね~。