まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

縦型?ドラム式?洗濯機ウチは迷ってコッチにしました

f:id:yuasayo1013:20160706164825j:plain

なかなかない 洗濯機選び

洗濯機なんてなかなか買う機会ないですよね。

「いや、ウチは大体、月に2、3回買い替えてるよ?」

なんて人はブルジョワとかいう概念以前にどうかしている、というか一台ください。

 

いやしかしだからこそ失敗したくない洗濯機選び。

私もかなり迷いました…。

私の経験が少しでもお役に立てればと思いブログに書かせていただきます。

ちなみに買い換えたのはは2年ほど前のお話です…

 

 

買い替えの経緯

ウチは使って10年くらいたったかな?妻が学生時代に買った一人暮らし用の洗濯機を二人で暮らしはじめてもずっと使用しておりました。ちなみに私は借家に備え付けの洗濯機を使用していました…あの頃は貧乏だったのです(今でもな!)

が、しかし!

ある日を境に急に脱水中、ガタンガタンと洗濯パンから1センチほど飛び跳ねるようになってしまったのです…。そうです呪いです。これはきっと祟りかナニカです。

その日から我々夫婦は夜もまともに眠れない日々をすごしました。お払いも頼みましたし、ネットで見つけた霊能力者様にもご協力いただきました。

しかしその呪いは解けなかったのです。

そこで新しい洗濯機の購入に向け重い腰を上げたのです。

 

洗濯機の選択 ドラム式か?縦型か?

最初はもうね、ドラム式洗濯機一択だったのです。

念願のドラム式洗濯機。これで我が家もシティ派一家ね、あなた…なんて言われなかったですけどやっぱり憧れはありますよね。

ドラム式イズサイコーにスタイリッシュ!!カコイイヨ!!

 

そこで行きました!ビックカメラ!

実機を見学しに笑

 

店員さんからいろんなお話を聞きましたが心の曲がった私は接客を受けるといつもおもうのです「あんた使ってもないくせに都合のいいことばかり言いやがって。」

ひとしきり実機を見学したあとは価格ドットコムさんに相談です笑

 

しかしネットってやっぱりベンリですよね、またそこが恐ろしいんですけど…

 調べれば調べるほどにドラム式の悪いところが見えてきちゃったのです。

 

ドラム式から縦型に戻す人が多い

ネットを見ていて一番気になったのはこの意見です。結局、縦型に戻す、と。

全然洗えていない。洗濯物が黒ずむ、臭いなどなど…。悪い意見ばかり目に入ってしまうのは仕方ないですけど…。

かといってドラム式サイコー!!乾燥機サイコー!!って声もあるのでなにを信じていいかわからなくなり私たち夫婦は一時期人間不信に陥りました。うそです。

 

まあ一長一短ということでメリット・デメリットをあげてみました。

 

ドラム式のメリット・デメリット

  • かっこいい

  • 節水できる

  • 乾燥機がついている

  • 汚れが落ちないらしい

  • 縦型に比べて金額が高い

  • 乾燥機中は洗濯できない(当たり前だ)

  • 設置できないウチもある(重量や大きさ)

  • においが気になるらしい(生乾き?)

  • 洗濯物が取り出しやすい

 

縦型のメリット・デメリット

  • ドラム式に比べて安価

  • 洗浄力あり(ネット情報)

  • 乾燥機能はあるが完璧ではない

  • 水を多く使う

  • 現代日本の家にフィットしやすい

  • いままで使っているので安心して使える

洗濯機になにを求めますか?

f:id:yuasayo1013:20160706164923j:plain

結局そこだと思います。

今のドラム式は洗浄力劣りませんよ~なんてビックカメラの店員さんはおっしゃいましたが使ってもないくせにどのクチが言ってんだ、無責任ヒーローめ。

ウチは10年くらいは使いたいな~と考えていて。

あとやはり子どもが汚すであろう衣類をしっかり洗ってあげたい。

けど子どもと遊ぶために時間短縮して乾燥機能がほしい。

なんて思ったりして。

 

結局どっちにしたの?

縦型にしました、結局。

 

 理由は

  • 今そんなに縦型で不便ではない
  • メンテナンスが簡単
  • 子どもの服の汚れをきちんと落としてあげたい。
  • ドラム式の後悔が怖い
  • 乾燥機を別で購入してつけてもそっちの方が安い

 これです。

とくに最後の2つ理由

  • ドラム式の後悔が怖い
  • 乾燥機を別で購入してつけてもそっちの方が安い

これが決め手になりました。

 

もしもドラム式にしてなにか問題があったら、

「なんだよ!!ドラム式なんかにするんじゃなかった!!」

「おまえが選んだんだろ!!」「あなたがいいって言ったじゃない!」

夫婦喧嘩になります…笑

 

乾燥機に関しては実は私の仕事の現場で使っているところがあり若干使用感がわかっていたんです。すごくベンリなものだってこと知っていたんです。

 

ちなみに購入したのは

当時、全部で13万円くらいだったかな…

日立の洗濯機には乾燥機を乗せられる専用のスタンドがあります。

アマゾンだと評価が悪いですが2年つかっていて何の問題もありません。

乾燥機も容量十分でかなり家事がラクになりました。

 

ちなみに結局、店舗ですべて購入しました。

理由は

  • セッティングをすべてやってくれる
  • 古い洗濯機を引き上げてくれる
  • 以上2点が配送と同時にすべてが終わる

だからです。

ネットとかでも引き上げたり、セッティングしてくれる業者さんがありましたけど

ネットでの購入差額を業者依頼の金額がそんなにかわらなかったですし、なにより

  1. 引き上げしてもらう
  2. 配送してもらう
  3. セッティングしてもらう

この流れが一度にできないのは少しめんどうでした。

 

まとめ

縦型+乾燥機が最強です。マジで。

2年近く使用していますが何も問題ないですし、

洗濯物を干すという作業がなくなるだけでこんなにも家事がラクになるとは思いませんでした。

ただ乾燥機…縮みます。

まあでもこれはドラム式乾燥機でも同じだと思いますし乾燥機を使うにあたってハラをくくっていたのでノープロブレムです笑

ドラム式洗濯機もどんどん進化してかなり性能もあがっていると思います。

が、もし洗濯機の買い替えを検討している方がいるのであればこの記事をみて少しでも参考なれればと心よりおもっております。