まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

台風直撃なのでフジファブリックのTAIFUを聴く!

時事的なことを書いちゃう。

しばらくブログをスポーツ放置していたのでリハビリ的に書いちゃう。

(このスポーツ放置という意味はオリンピックを見ていたから、スポーツを見ていたから、それにかまけてブログを放置していた、とかいう意味ではなく単純に忙しかっただけなのですがスポーツ報知にかけたタダの駄洒落です。テヘペローン!!)

 

ぼくは都内で働いているのですが台風直撃でしたね。

 

なので今日はフジファブリックのTAIFUを聴いて帰ろうかと思います~。

とてもいい曲なのでみなさんも聴いてみてくださ~い!

 

それではまた~(*≧ω≦*)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて終わってみるのもありなのかと思いつつ。

 

フジファブリックのファーストアルバム、フジファブリックは邦楽ロックの名盤に入ります。

フジファブリックというバンド自体、いや志村正彦という存在自体が事件でした。

 

フジファブリック

フジファブリック

 

 

ということで今日はこのアルバムの2曲目、TAIFUという曲。

なにを言及すべきなのかハムレットの気持ちなのですがとりあえずサビが、

 

 

飛び出せレディゴーで踊ろうぜだまらっしゃい

 

 

だけなのです。

 

いま、ぼくが何を言ったのか分からないと思いますが、ぼくもわかりません。

 

でもそれ以上でもなければそれ以下でもないのです。

 

(とにかく)飛び出せ(そしたら)レディゴーで(とにかく)踊ろうぜ!!

ってことでしょうか。

 

たしかに台風が来たら飛び出したくなる気持ちわかります!

男はみんな永遠にボーイなのです!

でもおじいちゃんは台風の中畑を見に行くのやめて!!

 

そしたらだまらっしゃい、いやだからこそだまらっしゃい。

 

なるほど。

 

おじいちゃんが台風が来て童心に帰り、畑を見に行く口実で外に飛び出し、ふらふらと踊っているように強風に煽られそして最期は黙ってしまう。というとても悲しいストーリーが描かれているのですね。

 

シェイクスピアもビックリな喜劇的悲劇。

 

だまらっしゃいって使います?貴婦人ですか?

デヴィ婦人なら言いそう。

「だまらっしゃい!あなた死ぬわよ!!」

あ、それは細木数子か。細木数子は死神かなにかですか?

 

虹色、赤色、黒色、白。という歌詞もきっと死の暗示。

こわい。

 

フジファブリックってカンタンなコトをすごく難しくやってるイメージがあります。

 

この曲もほどんどコードチェンジしないんです。

それって一見カンタンそうじゃないですか?

でもこれが曲を作るとなるとコードの変化が無いから難しいんですよね。

 

 

そんなこんなで朝スーツびちゃびちゃでした。冷房さむかった。

こんなとき総務部は空調マイスターなる人材を設置すべき。

 

あぁ風邪ひいたかも。もう大殺界です。