まだロックが好き

まだロックが好き

おめおめと生きている日記

ハードロックの名曲をブルーグラス風味でカバーするバンドSteve 'n' Seagullsがとてもおもしろかった

 ブルーグラスといえば、マムフォード&サンズの三枚目はかんぺきな失敗でしたな、なんておもう。こんなことを言うとまた怒られるかもしれないが、でも悪口ほど素直な感想はないだろう。真率でありたいものである。金持ちのおぼっちゃんずめ。

 

 ところで、世界最強の男はスティーブン・セガールだとおもっている。そんなスティーブン・セガールを文字ったっぽいバンドがフィンランドにいるらしい。その名をスティーブンシーガルズ*1という。ふざけてる。

 

 これはセガールへの冒涜であり背信である。いますぐCDを買占め、焚書ならぬ焚CD、もしくはその人面が写真されたポスターなどを買占め、「アベは反日」なんて文字をゴシック体で大書きし、人相にはおおきなバツ印をのせ、プラカードを掲げながらフィンランド大使館に暴動をしかけようとおもったが、せっかくなら音楽を聴いてからにしよう、なんておもい聴いてみたところ、そんな気は夏の終わりの湿った花火のような音をたて消滅したのである。

 

 なぜか。とてもおもしろい音楽をやっていたから。古来より受け継がれしハードロックの名曲を、ブルーグラスというフォーマットに改定し、世界に解き放っていた。

 

 彼らが話題になったのは2014年の美しい夏の日の午後だった。美しい夏の日の午後ってゆうのはおれの虚飾というか装飾です。そういうフレーズをつかいたかった。で、AC/DC の「Thunderstruck」をカバーしたことで一躍有名になったらしい。知らんかった。

 

Thunderstruck by Steve'n'Seagulls (LIVE) - YouTube

 

 おれが聴いたのはさいきんでた三枚目なのでサンダーストラックは収録されていなかった。その三枚目「Grainsville」の収録曲をわかる範囲で列挙せしめてみた。以下である。

1.Are You Gonna Go My Way(レニークラヴィッツ)

2.Digging The Grave(フェイスノーモア)

3.Panama(ヴァンヘイレン)

4.I'm Broken(パンテラ)

5.Alive(パールジャム)

6.I Was Made For Loving You(キッス)

7.Ghost Town

8.Sabotage(ビースティーボーイズ)

9.Down To The River

10.Gimme All Your Lovin(ZZトップ)

11.Faster Than Light

12.Voodoo Child(ジミヘンドリクス)

 

 忸怩たるおもいであるが、初めて聴いたとき、一曲目がレニーだと気がつかなかった。三曲目のヴァン・ヘイレンで「これってもしかして…」なんておもい、パール・ジャムで確信に変わった。こいつら他人の曲で金儲けをしているのである。

 

 こんな商売がまかりとおっていいものなのか。グーズハウスなのか? たしかにグーズハウスとかはオッケーっぽい。あまいぜグーグル。だがしかし市場の倫理に反さなくても人倫に悖る。神が赦してもおれがゆるさない。なんて慷慨してみたが、そんな気持ちは秋めいた澄んだ空に溶けていったのである。

 

 なぜか。音楽が心地好いのである。エレキギターのフレーズをバンジョーやマンドリンで弾きまくる。ドラムやベースはもちろんのこと、手風琴なんかもつかっちゃったりしてとても具合が好いのである。

 

 おれはロックが好きだが、なんでも好きなわけじゃない。そのバンドを好きになるかどうかは、もちろんやっている楽曲が第一優先事項だが、そのバンドが「どのような姿勢で立っているか」というのも関係してくる。

 

 スティーブンシーガルズは、なによりも自分たちの好きな曲をおもしろくやっていこう、という気概があるように感じる。そういやストーンズも最初はアフターマスまではずっとカバー曲をやっていた。そういう「おれたちは好きなことをやっている」という姿勢がある。それって素敵よね。

 

 ただ、まぁ、一度聴いたらまぁいいかな、みたいな部分はちょっとある。興味本位的な。ビートルズでいえば「LOVE」というアルバムがあったけれども、あれみたいな感じ。でも「次はどんなカバーだろう」みたいな期待もある。GLEEという海外ドラマを観ていたときの「どんな曲をやるのだろう」とわくわくする気持ちに似ている。

 

 でも、おもしろいバンドだとおもう。ユーチューブにもけっこうな量のオフィシャル動画がある。おれは全部は観ていないけれど、ひまがあったら観たいな、なんておもう。

 

Steve Seagulls - YouTube

 

 さらっと聞き流して「ははっ」とおもいながら、好きな曲がでてきたときに「うおー」ってなったりして、いいね。ほんともう。一枚目と三枚目しか聴いてないけれど。ちなみにアップルミュージックにはあります。スポティファイは知りません。

 

Grainsville

Grainsville

 

*1:表記は Steve 'n' Seagulls なのでスティーブアンドシーガルズなのかもしれないが、いまさら Rock 'n' Roll をわざわざロックアンドロールなんていわないので、ここではスティーブンシーガルズで通す。